~精神疾患当事者による体験談ブログ~

精神疾患についてのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業とうつ病について

ブラック企業とうつ病に関しては永遠のテーマではないでしょうか? そもそもブラック企業といっても様々ありますが、 ・残業代が出ない ・法定外の残業(45時間/月、特例で80時間) ・パワハラ、その他ハラスメント ・休日が少ない、有給が取れない ・最低賃…

就労移行支援への通院許可

体調もだいぶよくなり、長時間の外出も出来るようになりました。 現在は自宅療養中ですが今後、デイケアに行き、その後、就労移行支援へ行く予定を立てていました。 病院の先生にデイケアに週1で通いたい旨申し出たところ、デイケアは行かずに就労移行支援に…

通院記録(2019.9.20)

皆さんこんにちは。 月一の心療内科への通院に行ってきました。 結果、薬の量が減りました。 スルピリド錠 150mg(50mg×3回/日)→100mg(50mg×2回/日)へ レキソタン錠2 12mg(4mg×3回/日)→6mg(2mg×3回/日)へ 先生から今までの量も出してもらえたので、離…

小言

私は偶然にもこの世に生を受けた。 いや、必然なのかもしれない。 色んな出来事があった。 いいことも悪いことも。 そんなこと生きてりゃ当たり前だ。 でも、どん底にいたときに助けてくれたのは、 家族であり、親友であり、友人であり、仲間だ。 手を差し伸…

当事者とリアルで会ってきました

先日、同じ当事者会に入っているメンバーさんが名古屋から東京に遊びに来てくれました。 せっかくの機会なので、人数を集め述べ11人でリアルで会いました。 普段からZOOM(TV通話アプリ)やボイスチャットで顔を合わせたりコミュニケーションをとっているの…

2019年8月の病状などの結果

皆さん9月になりましたね。 8月はいかがお過ごしでしたでしょうか。 日差しも風も少し秋めいてきました。 さて、私の8月の病状の結果ですが 平均値 ・気持ち点数→4.5(0~10の10段階中) ・身体症状→1.5(0~10の10段階中) ・疲労度→1.7(0~10の10段階中)…