~精神疾患当事者による体験談ブログ~

精神疾患についてのブログ

精神疾患と向き合うことって。。。

f:id:hirotaka_3004:20190730161457j:plain

精神疾患と戦うことってかなりしんどいと思います。

それでも悲しいかな、治らない病気で病気と向き合いながら生きていくしかないんです。

 

ただ、今は当事者のコミュニティがあって健常者の方には分からない気持ちの共有で孤独を防いだり、病気との付き合い方を学ぶことができます。

私もコミュニティに属していますが、色々学ばさせていただいています。

現段階で印象なのは

・自己管理

・自己コントロール

です。

以前の私は病気の管理の仕方もわからなければ、コントロールも出来ず、辛くても頑張ってしまったりして、余計に病状を悪化させての悪循環でした。

 

現在は、睡眠記録をつけたり、その日の感情の状態、疲労の状態の記録をとり、

一週間分を振り返り、翌週に活かしたり、〇〇をしたら悪化するんだなと分かるようになってきました。

 

コミュニティーに属すのはタダです。

得られるものは無限です。

是非お試し下さい。