~精神疾患当事者による体験談ブログ~

精神疾患についてのブログ

2019年10月総括

f:id:hirotaka_3004:20191027112344j:plain

 

こんにちは、ひろたか(@hirotaka_3004)です。

 

2019年10月のトピックは就労移行支援事業所に通い初めた事です。

まず10月1ヶ月のデータ平均(10段階中)は、

精神状況:5.9

身体症状:1.7

疲労度:0.6

 


■月末にメンタルが落ちた

月末にメンタルが落ちました。

悲しい気分になり苦労しました。

回復するのに2日かかりました。

先月も下旬にメンタルが落ちたのですが、1ヶ月分の疲労が溜まっていたんだと思います。

日頃、疲労を感じないので気が付かないですが、地理も積もればで疲労が溜まってしまうんですね。

対策としては、今までよりタスク量を減らす事にしました。

およそ、今までより半分の量です。

 

■就労移行支援事業所

就労移行支援事業所は通所するところを決め、1ヶ月無欠勤でした。

週2のペースです。

プログラムがしっかりしており、社会復帰をゴールにしながら、疾患や仕事についての知識をつけていくスタンスの支援所です。

11月からは週3のペースになるので無欠勤を目指します。